FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を衝動買い

IMG_9062.jpg



本は滅多に買わないのですが
今日は欲しい本があり、隣町の本屋まで行ってきました。
なにしろ駅前や商店街にあった本屋さんが姿を消してしまい
この町ではフラリと立ち読みをすることさえ出来ないのです。

けっきょく目的の本は置いていなかったのですが
本屋さんにいること自体があまりに久しぶりで
棚を眺めては気になる本を取ってみることが新鮮で
あまり近寄ったことがないジャンルにまで目がいった瞬間
こちらを向いていた本に、ズキリとしました。

「50代から実る人、枯れる人」

枯れる人?

『あなたの中に「再起する力」はありますか?』
さらに追い打ちをかける帯の言葉に
グサグサっとやられました。


自分では、今はかなり水の底の方にいて、
もしかするとまだ底は深いかもしれないけれど
膝を折って腰も落としてエネルギーを蓄えて、
足が底に着いたらゆっくり蹴って上がっていこう。
そんなことを漠然と思っていたのですが。

もう浮上するのは無理なのかな。
枯れるのかなこのまま。


そんな思いが本を買わせること自体珍しかったのですが、
今日は家族が誰もいないのをいいことに、手抜きの夕飯を食べながら、一気に読みました。

「実る人」になるための秘訣が55項目簡潔に綴られているのを読みながら
わたしがここ数年囚われているマイナーな感情は、ごく個人的な原因と思い込んでいたのに
実は50代というライフステージだからなのか、と客観的に捉えることが出来ました。

読んでいてストン、ストンと腑に落ちてくるのは、この年齢だからに違いないのですが
少し離れたところで、こんな本を読むようになっちゃって、と苦笑している自分もいました。

本屋で受けた衝撃は大きかったですが、少しずつ薄れて、
水切りをすれば、まだなんとかなるかしら、
読み終わってみると、そんな風に落ち着きました。


自分の中の正体不明のモヤモヤを
すっきりまとめて示してくれたおかげで、
重く垂れこめていた霧に少し晴れ間が差した。
そんな感じです。


2回目、3回目と読んでいくうちに
自主的な「秘訣」が見つけられるのではないかと思いますが、
新年ですから、「今年はライブに行くぞ~!」 とひとつ宣言して
「実る人」に向かって一歩目を踏み出しておくことにします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コナラさん、

おはようございます。
それから、明けましておめでとうございます。
こちらに訪れるようになってから、既に丸4年半が経過したようです。
ということはそれだけ年齢を重ねたことにもなりますよね。
たくさんの音楽の記事を通して、自分もいろんなことを回想することが出来ました。

年齢ですが、誰であっても嫌でも歳を取るものですから、あとは自分の気持ち次第なのだと思います。自分も適当なことをやっている間に歳を取ってしまった感が強いのですが、それもまた自分の人生、全て良かれと思いやってきたことですから、引き返すことすら出来ません。

これからも健康管理に注意して、思いついたことには着手する姿勢でやっていきたいと思っています。

コナラさんには音楽という素晴らしい趣味で、素敵なご家族の皆様がいます。

これからもお互い健康で音楽に勤しんでいきましょう!
では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

TCさん

あらためまして
明けましておめでとうございます。
もう4年半ですか?!
長いあいだお付き合いいただいているんですね。
感謝申し上げます。

そしていつも後ろを向きがちな姿勢を
そっと軌道修正していただいていることにも
常々感謝しております。
ありがとうございます。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コナラさん、

おはようございます。

軌道修正してもらっているこちらの方ですよ!
音楽の記事などを通しての人生のアドヴァイス、いつも感謝しております。
引き続き宜しくお願い致します。

TCさん

いや~、もう本当に穴があったら入りたくなります。

ゆるゆるっと続けてまいりますので
どうぞよろしくm(_ _)m

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます♬
そして、この本のタイトル凄いですよね・・・・ぎくりとしました(^^;
50歳になった自分、実は今後のこと考えてまして・・・そんなにたいしたことではないのですが・・・(^^;
書店で一読させて頂きます、有難うございます♬

リュウさん
お久しぶりです。
ぎくりとくるお年頃ですね(^.^)
中身は案外ソフトですから、構えずにご一読してみてください。

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。