FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の寒い午後

 今日は今年初めての里山での活動日。
昼過ぎからは雨の予報が出て、富士山こそ拝めなかったが、
天気はもってくれた。

安全祈願をして、コナラを4本移植して、落ち葉を掻き集めたら今日の作業は終わり。
畑に戻り、みんなでワイワイ大根やら水菜を収穫するのはやっぱり楽しい。
今年もこうやってくだらないことを言っては笑って、一年が過ぎていきますように。

みんなと別れて自転車を漕ぐ頃には
空気はまた一段と冷たさを増して
家に着いて部屋を暖めると心底ホッとして
猫たちと一緒にゴロンと横になることしばし。

そうだそうだ。
こんな時にかけるのにぴったりなCD借りたんだった。
先週、正月休みの人でごった返す図書館はいつもと違った様相を呈し、
CD棚も少し違うものが見つけられそうな気配を醸していた。

と、懐かしい名前を見つけた。
JDサウザー。
名前はもちろん覚えてる。
でも、あのヒット曲の名前が思い出せない。
見つけたのは去年のアルバム『テンダネス』。
『スーツに素足』に目がいって、借りてきた。




DSCN5136.jpg




絡んできた猫の手をそっとどけて起き上がりCDをセット。
冷えた体にストーブの熱と一緒にじわ~っとしみてくる。
しばらくして降り出した雨の音が、午前中を一気に遠くへ運んで行った。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

櫟コナラさん、京都も今日は冷たい雨で冷え込みました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

あのヒット曲っていうのは“You're Only Lonely”ですね。あったかい飲み物でもいただきながらほっとするのにちょうどいい感じがします。

コナラ様、

こんにちは。こちら摂氏25度の日曜の午後です。
雨は週に一度か二度的的に降ってくれるので、木々や芝は青々としています。
これで今年の水不足は防げるかもしれません。

JD Souther渋くて良いですね。
彼もEaglesと相当絡んでいたアーチストですよね。
音的にもEaglesと似てると感じます。

デトロイト生まれのテキサスの田舎育ちなのですが、Glenn Freyがデトロイト生まれでDon Henryがテキサスの田舎生まれと彼らにはそんな共通点もあるのです。

goldenblueさん

おはようございます。
こちらはようやく雨が上がって薄日が差してきました。
今日が成人式の方はホッとされているでしょうね~。

You're Only Lonely そうです、この曲です。
youtubeで聴いてみましたら、覚えているより、うんと声が若いので驚きました♫
もう38年も前の曲なんですね。

思い出させていただき、ありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


TCさん

おはようございます。いえ、こんばんは、でしょうか?^^
木々や芝生が青々とできる雨は、きっと人にとっても気持ちの落ち着くものですね。
水不足の解消につながるのであれば、これ以上良いことはないですね。

JDサウザーのことは、名前しか知らなかったというのが正直なところなので、
TCさんのコメントを拝見して興味が湧きまして調べてみましたら、
「もうひとりのイーグルス」とまで呼ばれていたそうですね。

しかも、リンダ・ロンシュタット、クリストファー・クロス、ダン・フォーゲルバーグ・・
わたしの好きなアーティストの名前がぞろぞろと出てきて、
しばらくはレコードやCDで名前を探す日々になりそうです。
こういう数珠繋ぎで音楽を聴くのも楽しいものですね♫
教えていただき、ありがとうございました。
プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。