FC2ブログ

シング・ストリート

『ONCE ダブリンの街角で』 、『はじまりのうた』を撮ったジョン・カーニー監督の
最新作『シング・ストリート』を観てきました。
今回は1980年代の、不況下にあるダブリンが舞台で、
主人公はこの3本の中で一番若い、ハイスクールに通う男の子です。

ひょんなことからバンドを組むことになるのですが・・ふふ 、思い出しただけで頬が緩みます。
デュラン・デュラン、ホール&オーツ、ザ・クラッシュ・・・etc、
かれらの曲が流れれば思い出す自分の「あの頃」のシーンと
遠いアイルランドで夢中になっている兄弟のシーンがリアルに重なり、
いつも「後追い」のわたしには、それがなんだか新鮮で嬉しいのでした。

毎回この監督がぞくぞくさせてくれるのは
誰かが弾き始めた旋律に、だんだんと音が重なっていき、音楽が生まれていくシーンです。
今回もありました。ウルッときたり、クスッとしたりしながら何度も。
そしてどの映画でも、それらのオリジナル曲が聴こえると
音楽映画ではあるけれど、もっと純粋に、音楽を聴いて楽しんでいる自分にも気がつくのです。

「僕が主人公の年頃にやりたかったけれど、できなかったすべてを映画の中で実現した」という
監督の言葉を読み、
あぁ、この人がやり残したことがある人でよかったと思いました。
だから優しい眼差しで登場人物たちを見つめることが出来るのでしょうし、
夢を叶えようと前に進む主人公の姿が、眩しくないわけがないからです。

わたしがジョン・カーニー監督の映画に惹かれるのもきっと
「なにか出来たかもしれない青春」をもう一度擬似体験できるからなのでしょう。
何度でも観たい作品がまた1本増えました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コナラさん、

こんにちは。静かで涼しい日曜の昼前です。

記事の内容とは絡めないのですが、文中にHall&Oatesがあったもので、コメントさせて頂きます。

大好きなんです。
もう長い間愛聴してますが、何度聴いてもDarylの歌声には痺れます。
Rich Girlから始まり、Sara Smile, You make my dreams, Kiss on my listと書き出したらキリがありません。

Duran Duranも学生の頃、女の子達には驚異的な人気でした。
当時はどこのステーションでもかかっていたので自分も聴きましたが、もう何年も聴いていません。

今年は昨年と比較するとだいぶ涼しい夏となっています。
今年に入ってからエアコン稼動日は二日だけなんです。
扇風機すら使ってません。
ってこんな事言ってると来月あたりから猛暑になるかもしれませんね。

そちらはまだ梅雨明けではないと思いますが、夏バテ予防頑張って下さい!

TCさん

こんばんは。
涼しいという文字を読むだけで、一瞬涼しく感じるほど蒸し暑い現在の東京です。
梅雨が明けて潔く夏本番になれば・・・と毎年この時期はカラリとした夏を夢想しますが
明けても蒸し暑い夏が始まるだけなんですよね~。

そちらも涼しさの後に猛暑はキツイですね。
どうぞご自愛下さいね。

Hall&Oatesお好きなんですね。
あんなにヒットしたのに、今聴いても新鮮で古びないのは
ポップな曲でも哀愁を感じさせるDarylの声故でしょうか。
わたしも無性に聴きたくなるときがあります。


何年か前にラジオから流れてきた曲が良くて思い調べたら
デュランデュランの「Ordinary World」という曲だとわかって、
解散していないことに驚きました。
あの映画を観て、レコードを探してる人、結構いるかもしれません(^^)







プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad