FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末 イエモン 高橋さん そしてストーン・テンプル・パイロッツ

IMG_4098.jpg

 いよいよ今年も残すところ2日と40分ほどになりました(たった今現在です)。
年末の実感が湧かないままの12月も、クリスマスが過ぎた翌朝には
いきなりお正月が目の前にドアップで迫ってくるのだから困ります。

 そこから忙しがったってもう遅いのですが
掃除も年賀状もスターウォーズも(関係ないか(^^ゞ)と気ばかりが急いて
実際やっていることは、今でなくてもいいんでないかい?というようなことばかり。
試験前になると片付けなんかを始めちゃう中学生となんら変わらないのです。

 先日MDを捨てたときに「ストーン・テンプル・パイロッツ」と書かれた字を見たときから
気になっていたことに、けっこう時間を割いてしまったり。

 そのMDをくれたのは、今から15年前にパート先でお互いにイエローモンキー好きで意気投合した高橋さん。
とは言っても彼女はわたしなんかより格段に熱心なファンで、彼らのことをいろいろと教えてくれたり
ギターとドラムの菊池兄弟がやっているラジオ番組まで録音して貸してくれたほどでした。

 その番組で二人が薦めていたアーティストの一つがストーン・テンプル・パイロッツでしたが、
他のバンドも含め、オススメまで買っちゃうのだから半端じゃないな~と思いましたね。
イエモンすらなかなか揃えられないわたしは半端モンだな~。
なんて考えていると、ふと、「あれ、コンサートのプログラムは買ったんだっけ?」という疑問が湧きました。
2001年1月に見た最初で最後のイエモンのコンサートの、です。

15年前の今頃は、毎日イエモンを聴いてワクワクしていたな~。
なんてじわじわと拍車がかかってしまい、今は息子が使っている部屋の本棚を探しに行くと
あぁ、そうでした、棚の前にはタイヤが山積みでした。
よせばいいのです。年末にやらなくてもいいのです。なのに、
脇のダンボールをずらしながら身をよじらせて、
棚に懐中電灯を当てて、あるかないかも覚えていないものを探したのです。

 結局見つけることはできず、痛くなった腰をさすりながら降りてくると
なんとはなしにCDの棚を見ました。あるわけないよな~・・・・・ストーン・・テンプル・・パイ
 あ、あれ? あった! なんで?

ねぇ、高橋さん、わたしもストーン・テンプル・パイロッツ買ってたよ。

 今はメールのやりとりもなくなって数年。
聴かなかった数年が惜しいほど、いいアルバムでした。





 
 
 そしてハマった、と思った次の瞬間、
ボーカルのスコット・ウェイランドがこの12月4日に亡くなったという記事を目にしました。
時間は待ってくれず、どんどん流れていきます。
もっとひとつひとつのことに丁寧に向き合わなければ、とまた思い知らされた年末の夜中になりました。

 今年もあと1日と23時間13分です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

 年末にこの記事を読ませていただいたのですが、年末の気ぜわしさからコメントもせずに失礼しました。

 このグループは知りませんでした。1990年代のシンガーや洋楽グループに自分がついていけるはずがないと、きめつけといるものですから。でも、ご紹介のPVを初め、Youtubeで聴きましたが、オルタナティブ・ロックを標榜するだけあって、前期高齢者の私にスンナリ入ってきたのが、驚きでした。
 世界で何百万も売れた理由がわかります。
 ご紹介ありがとうございます。

mikitaka08 さま

 あらためまして あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末の気ぜわしさはお互い様ですし、思い出していただけただけで感謝感激です。

 ストーン・テンプル・パイロッツに限らず、1990年代の頃には、
わたしもおそらく「今時の音楽はわからん」などと苦虫を噛んだような顔をしていたのだと思います。
子供が小さく、新しいものを追いかける余裕ももちろんなかったのですが。

 20年も過ぎて自分の角が取れたのか、時代がいいのか、
なんでも素直に受け入れられるようになった気がします。
そうするとmikitakaさんがおっしゃるようにスンナリ入ってくるのですから
音楽って不思議ですね♪

新旧さまざまな曲にハマりたいと思いますので、
今年もお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。

 

プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。