FC2ブログ

23年ぶりのキースのソロ・アルバム『CROSSEYED HEART』

IMG_3103.jpg


 まったくニュースに疎くなってしまって、
キースのアルバムが出たと教えていただいたのは
goldenblueさんの こちらのブログを拝見したとき。

 最初は意味がわかりませんでしたよ。
だってキースの新しいアルバムって、なに、それ? 
新しいの出るの? え、もう出たの? 
そんなことちっとも知らないかった~、と唖然呆然です。

ショップに直行して注文確定ボタンを押した後、我に返ると、
恩人のgoldenblueさんにお礼のコメントも残していません(m(_ _)m)
それほどキースの新譜が出ることを知らなかったショックは大きく、
けれどその体たらくぶりは、23年という月日を実感するには、悔しいけれど相応しい気もするのでした。

 
 そして後日、楽しみにしていたCDが届き、自宅のポストに手をいれた瞬間、
「しまった!」と後悔の念が湧いてきました。
レコードで買えばよかった。
なんでレコード屋さんに行かなかったんだろう?
小脇に挟んで持ち帰るあのワクワク感、
キースの新譜ならぴったりだったのに、と
出ているのかどうかもわからないのに悔やまれるのでした。


 ですが! そんなこと!
はじめのギターの音ひとつで、どうでもいいかーと思っちゃいました。
かっこいいとか、いい曲だーとか、ワディ・ワクテルだぁとか全部ひっくるめて、
キースだぁ~~!!と叫びたいのを敢えて「んッ」と噛み締めて
にやにやニタニタとゆっくり味わいながら聴きました。

 時に野太く渋く、時に年齢を重ねた分溢れんばかりの優しさを込めて歌うキースに聴き惚れていると
娘が帰宅しました。
「お~、キースの新しいの来たんだ~。
     ・・・あれ、前の曲と同じくね?」

 娘よ、まだまだだな。これは様式美だよ、様式美。
内心認めざるを得ないところでもあるけれど、ちょっぴり酔った母は言い返します。

ところが、「シワシワ~っ笑」  っという遠慮ないたたみかけには
「23年ぶりなのだ、これでいいのだ」としか・・  
「並べてみな、っていうことだよねぇ、ジャケットのデザイン」
「はいはいやりましたよ、並べましたとも。 はい、指輪にちゅうも~く」
「パイレーツん時のヤツ。・・ていうか指が細くなってる~ おじぃちゃんの・・・×××・・・」
もうこれ以上は書けません。



IMG_3104.jpg




 一枚目の『Talk is Cheap』 が出た年に生まれた娘は
前作の『MAIN OFFENDER』 の頃は公園の砂場に日参し
赤ん坊だった息子に泥団子を作ってやってた頃です。


 そんなふうに23年前を思い返すと、短いような長いような時間ですが
ずっと好きなことを追求して生きているキースの生き様って、
やっぱりかっこいいな~と いうところに落ち着きます。


 またニューアルバムが聴けてよかった~。ありがとうキース。




 



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

檪コナラさん、こんばんは。
うーん、比べてみると、、、確かにシワ、かなり来てますね。っていうか、23年前のキースはまだしわくちゃではなかったのですね(笑)。ジャケットの笑顔は確かにより深みや優しさが増している気がします。
生きている間にもう一枚聴きたいですね!

こんにちは

 あの年齢で単独でニューアルバムを出すのが凄いですね。
 それを購入し、それを娘さんと話題共有する櫟コナラさんも凄いです。私は最近の音楽状況に全くついて行けないのですが、原点に戻って歓喜するコナラさんの姿勢を尊敬します。

goldenblueさん こんばんは。

goldenblueさんのお陰で、毎日幸せなキースタイムに浸っていますよ~。
ありがとうございましたm(_ _)m

もう一枚! そうですよね、こんなにいいアルバムを聴かされると
そんな欲も湧いてきますね。

それにこんなにいい顔で年齢を重ねられる人って、そういないんじゃないでしょうか(^^)
こちらも毎日にやにやして笑いジワが増えそうですが、
キースみたいにいいシワを刻んでいきたいものですね~。

mikitaka08さん こんばんは。

コメントをいただきありがとうございます。
ですが、とんでもないです、わたしも今回のこの大チョンボですから、
とてもついて行けてるとはいえないです。
でもそのお陰で、ビッグ・サプライズになりました\(^^)/
今も聴いていますが、夢心地です。

あ~畑で聴いたら小躍りしながら草取り出来そうな気がしてきました。
もっとも仲間には迷惑がられるでしょうから、やるなら一人のときに限りますが。


プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad