FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのAMラジオ

IMG_2359.jpg

 朝刊に出ていた広告で、今日の午後はこれを聴いて過ごそうと楽しみにしていたのに
はっと気が付くと40分も過ぎている!
慌ててコンポをつけて常に合わせたFM81.3からAMを探しだす。
と、ない! ウンともスンとも音が出ない! ???
青ざめたところで思い出したのが、スマホに入れたアプリのラジコ。

 台所仕事をしながらスマホのスピーカーから聴く湯川さんの声は
小さなラジオで聴いていた『アメリカントップ40』を思い出す。
中学生で洋楽に目覚めた頃、始まったばかりの番組に出会い
アメリカ人DJのかっこいい曲紹介と、湯川さんの知的なしゃべり方、
ほとんど知らなかった洋楽が湯水のように流れてくる番組に
途切れがちな電波を一生懸命捕まえながら毎週夢中になってかじりついていた。

 二段ベッドの上段から「眠れないー」とクレームがくるとボリュームを絞り
それでも「うるさ~い」と言われて、ついにラジオは枕の下へ。
そのまま寝込んでしまい、電池がなくなったラジオに泣いた日曜の朝。
高かったんですもの、電池。


 パートナーの萩原健太とのやりとりが、いつも後追いだったわたしのツボにはまる。
普段聴いている曲も、時代を追って二人の話の後にかかると懐かしさがこみ上げる。

 途中でスマホのバッテリーがピンチになりパソコンに変えて聴き続けると・・・
などと当たり前に書いているけど
40年前のわたしには信じられないラジオの様変わり。

 海の日の午後扇風機の風に当たりながら、とても贅沢なロックのおさらいの時間が過ぎていく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

 車を運転する時以外はほとんどラジオを聞かないので、この番組があったこと知りません。多分北海道のローカル局は放送しなかったはず。
 中身はわかりませんが、なつかしい曲がたくさんかかったのでしょうね。
 ラジオをインターネットで聴ける。しかもスマートフォンを耳元に置いて。確かに時代は変わりました。使い方によっては、ルーペや補聴器の機能もあるそうで、スマホこそ老人の味方だと何かに書いてありました。ガラ系から変えようかな。

 それにしても湯川れい子さん、お元気ですね。
タイトル通り解釈すると60年も日本のロック界を引っ張ってきた。私のイメージではレコード・ライナーノーツを書いた数は東郷かおる子さんと双璧をなすのではないでしょうか。

mikitaka08さん こんにちは。
コメントをありがとうございます。

そちらでの放送はどうだったのでしょう?
そもそもラジオ放送の仕組みって?
?マークがゾロリと並ぶわたしにとってインターネットで簡単に聴けるありがたい時代になりました。
「老人の味方」を手に入れたお陰ですね~(^^)
ルーペや補聴器の機能もあるのですか?
これからも末永くお世話になりそうな予感がします。
頑固者のダンナは、絶対にガラケイから変えないと言い張っておりますが・。

番組でかかった曲は普段から聴いている曲が多かったですが、
ラジオから聴こえると新鮮に聴こえますね。
トークも面白かったのであっという間に終わりの時間がきましたし、
湯川さんも萩原さんもまだまだ話すことがたくさんだったので
ぜひ続編をと局にリクエストしてと言って締めくくっていました。
60年間を3時間では足りるわけないですね。


東郷かおる子さん! ミュージックライフやライナーノーツでよく名前を見ました。
同時に星加ルミ子さんの名前も思い出されました・・。
当時の海外のミュージシャンからすると、日本女性はまだ珍しい存在で魅力的に映ったようで
よろこんでインタビューに答えてくれた、というような記事を読んだことがあります。

先には夢のような未来が待っていると信じていた
高度経済成長の時代感が漂ってきますね~(^^)

プロフィール

櫟コナラ

Author:櫟コナラ
里山と多摩川のある街で暮らしています。
家にいる時は、音楽かラジオをかけて、パンを作ったり、ネコと戯れたり。
うまく子離れしている・・つもりなんですが・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
U2 (4)
NSP (1)
UK (1)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログに書いたアルバム 2
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
関連本
ブログに書いたアルバム

High Winds White Sky

チェット・ベイカー・フォー・カフェ・アプレミディ

夢見る人

ウェイヴ

LOOK TO THE SKY

The Original Soundtrack

THE Very Best of THE Moody Blues

Rollin

スティール・ホイールズ

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

錯乱のドライヴ/カーズ登場(紙ジャケット/SHM-CD)

Carry on

Sleep Baby Sleep

Laid Back

ファームハウス

Tango in the Night

牙(タスク)

ベスト・オブ・ザ・ブラザーズ・ジョンソン

Mirage

Rumours

Fleetwood Mac

Cloud Nine

アイ・アム・サム

Plays On ~ Remastered & Expanded Edition [from UK]

Lucky for Some

ザ・トルバドールズ

America Original Album Series

flip flop

Welcome to the Real World

ホーム・フリー(紙ジャケット仕様)

666

シェイプス&パターンズ

Dream of Life

Burn

PUNCH DRUNKARD

Look to the Sky [Analog]

ブレックファスト・イン・アメリカ

Doobie Brothers ドゥービーブラザーズ / Best Of The Doobies 輸入盤 【CD】

461 Ocean Boulevard

ラン・ウィズ・ザ・パック

Christopher Cross

パイレーツ(紙ジャケット/SHM-CD)

プリーズ・プリーズ・ミー

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

ベスト~フィーチャリング・エリック・カルメン

プロミス

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

Smiler

Captain & Me

ポール・マッカートニー

イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

All That You Can't Leave Behind

A LONG VACATION 30th Edition

グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)

Cornerstone

Crystal Ball

ELP四部作

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

Wings Over America

Bowling in Paris

【輸入盤】ASGEIR アウスゲイル/IN THE SILENCE(CD)

【送料無料】 Power Station パワーステーション / Power Station 輸入盤 【CD】

TAKE OFF(離陸)

Figure 8

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。